これまたビックリ

[ 2015年5月18日(月) ]

エゴマのことをこの前書きましたが、日本国内のエゴマ搾油機械は殆どが韓国製です。私が見た機械には、日本輸出用と表示されていましたし、輸入代理店が日本エゴマ協会となっていました。日本エゴマ協会って今も存在しているのだろうか。

そんな機械のことを私の知り合いの韓国人にメールしていたら、「その会社の社長と電話で話して機械のことを聞きました」って返事が今日かえってきました。こんなにも早く製造会社が特定できるとは思っていませんでしたので、本当にビックリしました。手がかりは私が添付で送った機械の写真だけだったのです。

価格も知らせてくれたのですが、韓国に直接飛んで機械を確認してみようかと思い始めています。知り合いの韓国人というのは、私たち夫婦が韓国の娘として親しくしている女性で、ここ何年も会っていないので、行こうかということです。ひょっとすると、エゴマ仲間たちと韓国ツアーになるかも知れません。通訳は私の娘がいますから、大丈夫です。

エゴマを栽培してくれる農家を探しながら、搾る機械も探すという、正にダブル泥縄方式です。やっぱ、韓国に行こう。行って、エゴマ栽培方法や洗いなどを勉強してきましょう。実は、中国製も探したのですが、価格は確かに安かったけど実績がないというか、部品の殆どは韓国製だったのです。