山の日

[ 2015年5月11日(月) ]

このブログに何度も登場している 【ひろしま「山の日」県民の集い】も今年で14回目を迎えます。庄原会場は「板橋さとやま学びの森」で、6年連続開催となります。

今年の「山の日」は、県内13地域、15会場で開催されますが、来年から祝日となる「山の日」が8月11日ですので、開催日をどうするのかという議論が始まっています。2日も山の日があるのはおかしいという意見が主なものですが、忙しいお盆の前に山でのイベントはどうかなって思う私です。「お盆を山で過ごそう」なんてキャッチ、どうですか。

「山の日」は、6月第1日曜日と決まっているのですが、庄原会場のみ都合により第2日曜日になりましたので、6月14日が庄原会場の山の日となっています。区民運動会が第1日曜日で昔から開催されているので、何とかしろという声に応えた形で変更したものです。昨年から庄原会場の目玉として「里山トライアスロン」を実施していますが、これが面白いんですよ!

【ひろしま「山の日」県民の集い】パンフレットより、「広島の里山の国と言ってもいいでしょう。広島の里山は、山、里、川、まち、そして海ともつながり、多くの恵みをもたらし、命をはぐくんでいます。山と海は、つながっている板橋さとやま学びの森でお会いしましょう!