最下位、脱出!

[ 2015年5月10日(日) ]

カープの勢いが止まらない。巨人に3連勝したかと思うと、阪神に2連勝し、最下位を脱出。あれほど打てなかった打線がウソの様に打ちまくっています。元々、調子の良かった投手陣ですから、打ってくれれば勝つのは当たり前状態!

今日は福井が先発ですが、今年の福井は変身しています。精神的な弱さが指摘されていましたが、粘りが出てきました。どうも、野村監督との相性が良くなかったのかと私は勝手に想像しています。緒方監督の方が人間的に丸いのではないでしょうか。野村さんの解説を聞いていると、凄く自信に満ちた解説なのですが、面白くありません。理屈だけでは選手はついて行かないのでは。

新井の昨日のホームランは、「ドンピシャ」でしたね。バットを放り投げる写真が新聞に載っていましたが、カッコ良すぎます。新井が打てる喜びを体で表現することで、若手の奮起を促しているみたいです。「ああ、野球って楽しいんだ」って、思えるプレーになってきています。相手の選手たちの表情とはまるで反対というか、みんな、ニコニコしています。

横浜の選手の表情も今年は違います。監督の中畑さんの目指す野球ができてきているのでしょう。ただ、問題はこの好調が維持できるかということです。カープは競り勝つということをここ数年経験してきていますので、少々のことでは動じません。カープが常勝球団となる試金石が今季だと私は思います。