暑かった

[ 2007年6月26日(火) ]

昨日の議会は、蒸し風呂の中にいるように感じるほど暑かった。冷房装置の具合が悪いので、我慢できるまでは冷房を入れないで頑張ったのですが、どうにもならんと思っていたら、議長が言ってくれました。

しかし、やっぱり具合が悪く何度も冷えなくなるのです。それも執行者側、つまり議長席側の冷房装置が不具合になるのですから、市長は汗を拭きまくりでしたね。議長にいたっては一段高い位置ですから、最悪ポジションです。こんな中での一般質問ですから、我慢比べと言うか、忍耐が勝負というものです。

それと、似たような質問が後になるほど出てくる訳で、聞くほうも答えるほうも、正直、緊張感はありません。ましてや、暑い議場ですので、なんとも言えぬ雰囲気でした。新庁舎を建設するのだから、冷房装置の入れ替えもできず、修理部品もなく、そうだ、今日は団扇と蓄冷剤で武装していこう。どこの議会じゃ!

それにしても一般質問を17名の議員がしたって、凄いよね。私が言うのもなんだけど、上手に質問する議員さんとか、演説会かと勘違いするほどの議員さんとか、何が聞きたいの分からない議員さんとか、色々おられます。早くに一問一答形式にしたほうがお互いのためです。時間は有効に使いましょうね!