冷えますね

[ 2008年12月8日(月) ]

今日は一日中冷えますね。しかし、冷え方が違うように思いませんか。私は何となく大陸的な冷え方になってきているのではと感じています。つまり、乾燥している冷え方といえばいいのでしょうか、我慢できる冷たさというべきか。

お昼前に急用で高野に行ったのですが、やはり高野は違いますね。トンネルを抜けた途端に真っ白な銀世界が現れてきました。外気温は、2度から3度を表示しています。庄原市内が大体、7度程度ですから、かなりの温度差です。これから降る雪が段々と根雪になっていくのでしょう。今年は「ハットウジ」が多かったですから、大雪ですかね?

今も自動車会社の方がカレンダーを持ってきてくださったのですが、そういう時期になっているわけです。そろそろ子供たちはクリスマスプレゼントは何をお願いしようかとてぐすねを引いて待っているのでしょうし、親御さんは、なるべく安いもので決着をつけたいと目ろんでいるわけですね。なんせ、お年玉が次に待っているし、受難の年末年始となります。

連日の景気が悪くなる報道にはいささかげんなりです。選挙と絡めて報道しますから、私達の生活が一番じゃないかと叫びたい気持ちです。どこまで円が上がるのか、80円台も有りとの予想をする人もいますが、本当に大事になります。ホンダのF1撤退も衝撃的でしたね。新聞を読んでみると、F1そのものが無くなる可能性も出てきているようですね。

トヨタが減益になると愛知県の税収が1兆数千億円ダメージを受けるという報道にもビックリしましたね。どこかの町では同じく税収が減るので、図書館かなにかが建設延期になっていました。次はコマーシャルの大幅カットだとか。今でもテレビ番組の制作費は厳しいようですが、ますます、お笑いとクイズ番組ばかりになるのでしょうか。寒い話ばかりで恐縮ですが、本当に冷えますね。