掃除に学ぶ会

[ 2007年6月23日(土) ]

上野公園弁天橋前の公衆トイレをお掃除させていただきました。行って見て、ビックリです!前は、まあまあキレイなトイレだったのですが、どうしたのでしょうか?

ある方から、「弁天橋前のトイレが汚れている」というお話しを伺ったので、今朝の掃除に学ぶ会の開催となったのですが、思った以上でした。前は誰かが管理されていたように思うのですが、管理者がいなくなったのか、予算がつかなくなったのか、残念です。

過疎地掃除に学ぶ会ですから、参加者4名では全てのトイレは無理でした。と言うより、私達は何度も書きますが、「掃除に学ぶ会」ですので、早さとか面積を競う掃除ではありませんから、1人1便器にこだわります。「林さん、ビフォーアフターで、写真を撮ればよかったね」というくらい、感動がありました。やはり、今までちゃんとお掃除されていたからこそのキレイさだと思います。

やり残した便器があるので、8月も同じトイレをお掃除させて貰うことにしました。次回はできたら天井に防水ペンキを塗りたいなと思います。それと蛍光灯も交換しましょう。今日のもう一つのビックリは、蚊が多くて堪りませんでした。ですから、自宅に帰って蚊取り線香を持ってきてたいて、掃除をした次第です。

嬉しかったこと:〇原〇子さんという方が2回連続で参加してくださったことです。どうも、掃除にはまった感じです。あなたも、掃除に参加してみませんか。