ひろしま「山の日」県民の集い

[ 2014年5月16日(金) ]

6月第1日曜日は、ひろしま「山の日」県民の集いということになっていますが、庄原会場は、6月8日の第2日曜日に開催されます。毎年、地元の敷信自治振興区の区民大運動会も第1日曜日開催ですので、関係機関にお願いして第2に変更しました。

県内12市町14の会場で「山の日」が開催されますが、今年で13回目となります。庄原会場は、「板橋さとやま学びの森」で午前10時より開会式が行われます。オープニングは、板橋小学校6年生による「板橋一心太鼓」です。もう恒例となっていますので、今年も張り切って演奏してくれることでしょう。

今年の目玉企画は、広島県立大学サークル さくらプランニングが実施する「里山トライアストン」です。兎に角面白い競技ですので、見学だけでも大歓迎です。詳しくは、http://sakuraplanning.jimdo.com/で確認してみてください。参加希望者は、ホームページから応募できますが、先着15名だそうです。

そして、炭窯に材料を入れる体験もあります。お手伝い下さった方には、学びの森で焼いた炭をプレゼントします。昼食ですが、屋台も出ますので、うどんや焼きそば、お結び、かき氷、ビールやジュースなども販売されますので、山で1日お楽しみ下さい。6月8日は、ひろしま「山の日」です。