パソコンが復調

[ 2014年5月11日(日) ]

先月、パソコンにウィルスが入り込んだことはブログにも書かしていただきましたが、リセット後も、そのウィルスが攻撃を仕掛けてきている感じを受けていました。ところが、マイクロソフトの修正ソフトが功を奏したのかどうか分かりませんが、消えたみたいです。

正確には、消えたのではなく、積極的に活動できなくなったというのが正しい表現みたいです。この前レスキューに来てくれた業者の方に聞いたのですが、マイクロソフト社に年に数万円(確か3万円だったか)支払うとマイクロソフトの一種のライセンス使用権が取得できるそうです。ですから、マイクロソフトのロゴが付いているので安心してクリックして被害に遭う訳です。

最終的には、自社サイトに誘導してソフトを購入させる手口みたいです。私のパソコンにもバナーが勝手に表れて、購入サイトに行くしか方法がない状態になりましたので、レスキューを呼んだ次第です。そのウィルスの残党が復帰させたソフトに紛れ込んでいたのかも知れませんが、少し顔をのぞかせていました。

私のパソコンは富士通なのですが、今日、ウィルス関係を見張るソフトのアップグレードを行ったところ、姿を消しました。グーグルのクロームもアップグレードしたのですが、何がどう作用しているのかさっぱり分かりません。正に、イタチゴッコと言えます。海外ともメールしたりするのが影響してるのかも知れませんが、パソコンは私の必需品ですので、バックアップを取るしか方法はないみたいです。