議会報告会

[ 2014年5月10日(土) ]

今年の議会報告会の概要が昨日の議会運営委員会で決まりました。最大の課題は、住民参加が少ないということです。昨年は、21会場で328名の参加でしたので、1会場平均、約16名でした。ちなみに、我々の会派活動報告会は、9会場217名、平均24名でした。

今回の運営方法で改善した点は、昨年は3名の議員で1班でしたが、今年は4名に変更となります。そして、報告会の会場は各班の判断で会場の場所を決められることになりました。私が独断で決めることにはなりませんが、私が所属する班は、人の集まっている場所とか集まりやすい場所を会場にしたいと考えています。

報告内容に関しては、木山市長の「庄原いちばん政策」に関するものを発表しようということになっていますが、最終的には19日の議会運営委員会で決定します。私は地域交通とか医療・福祉問題、買い物弱者問題等もと提案したのですが、後半の懇談形式の時に話すということになりました。これは決して全ての班ではなく、私が勝手に提案して議論しようというアイデアです。

それとこれもですが、パワーポイントを使いたいと考えています。各支所とか各課にあるプロジェクターを集めれば5台は確保できると思います。多分、自治振興センターなどにはプロジェクターもスクリーンも常備されているはずです。今回の会派活動報告会はパワーポイントで行ったのですが、分かり易かったというアンケート結果がでています。

詳しい内容が決まりましたら、後日、ブログで発表します。