「活動報告会」終わる

[ 2014年5月8日(木) ]

会派「きずな」の活動報告会は、昨夜の ふれあいセンター コパリホールで終了しました。25名の参加でしたが、熱心に報告を聞いて下さいました。そして、思いもよらない拍手が起きたことに一同、感激しました。

市の職員やOBの方も結構来て下さっていましたし、何と、三次市の議員が4名来られていました。今日聞いたのですが、三次市議会の会派「清友会」も活動報告会を実施する方向で検討しているそうです。彼らは我々の会派とこれまでも合同で研修会を開いたりしていますので、基本的な考え方は同じだといえますし、お互いに切磋琢磨して議員力を高めています。

今回の報告会を実施したことで多くの課題も見つかりました。議会が実施する議会報告会に住民参加が少ないのは何故か?紙ベースの資料は極力減らしてパワーポイントの映像だけにした成果は?勉強した成果をどうやって庄原市に還元できるのか・・等々。そして、同じことを次回もしたのでは誰も来なくなるということが分かりました。住民は議員に期待しているから来られるのです。

議会活性化のためにも他会派も報告会をされることを望みます。そうすることで、議会が実施する議会報告会も活性化してくるのではないでしょうか。議会基本条例にあるからするというのではなく、自分たちの議員活動を報告することで、活動の確認もできます。住民代表として頑張っていると理解していただければ、もっと充実した選挙となるのではないでしょうか。