庄原日赤は患者だらけ!

[ 2014年1月10日(金) ]

今日は定期診療ということで庄原日赤に行ったのですが、何故か、血液検査をすることころが大混雑状態。私は午前10時30分からの診察予約だったのですが、あれでもと思い、血液検査のために9時30分過ぎに行ったのは大正解でした。でも、肝心の診察は11時過ぎでしたけど (-_-メ)

私が確認した訳ではなく、見ていて思ったのだが、診察にきている患者の殆どが血液検査を受けていた。どうも、血液検査強化月間でも始まったのだろうと本気で思ったほどだ。血液検査の結果が医師の所に伝わらないと診察も始まらない訳で、診察が遅れる理由にはなるなと感じた。それにしても、次から次に患者がやってくるが、私もいつになったら無罪放免になるのか全く分からない。

今日の3割負担の支払いは、8340円でした。初・再診料が700円、医学管理等130円、投薬22010円(42日分)、検査4960円、合計27800円です。この検査4960円が血液検査です。健康であれば支払わなくてもよいお金ですから、早く無罪放免にならなければいけません。私の場合、胃の薬は半分に減ったのだが、コレステロールの薬2錠はここ2年くらい同じものを飲んでいる。どうなんだろう。

「そろそろ、胃カメラを飲んでみますか」って営業トークが出てくるのかも知れないが、患者は拒む理由を持たない。「林さんはお酒を飲まれますからね」という殺し文句を言われると、何か悪いものを飲んで病気になっているのかと自己嫌悪に陥る。「早寝早起き、一汁一菜、適度な運動で医者いらず」なんて言う医者にお目にかかってみたい。