明日は議員全員協議会

[ 2014年1月7日(火) ]

明日、午前10時から議員全員協議会が開催されます。私は12月議会を休んだので詳しい内容は分かりませんが、どうも、「ジュオン問題」での会議開催だそうです。どうにもならない機械を、どうにかなると説明して大問題になったとか・・・

誰に聞いても、「まだしてるの」と言われてしまうジュオン問題。ここにきて、木山市長もやっと事の顛末が理解できてきたようです。前市長からの申し送り事項だからとかたくなに事業継続を言い続けていた彼ですが、「こりゃあ、どうにもならんわい」と思い始めているみたい。誰だって、契約書を交わさないで物事をやりましょうという会社はありませんよね。ましてや、行政が相手なら尚更ですよ。

動くか動かないか分からない機械を貸すのか、はたまた、借りるのか、機械の不具合は直すから機械代を安くしてくれと値切った因縁の機械がまたしても登場です。もう議論すること自体、バカバカしいと思っている執行者だと思いますが、私から言えば、まだ遅くない。バカバカしいなら即刻、止めるべきです。もうここまでくれば、誰の面子もありません。

ジュオンの西本兄弟の責任、滝口前市長の責任、当時の市会議員の責任、当時携わった職員の責任、選んだ市民の責任、あるいは国の責任とエンドレスで追っかけますか。「完全に手を引きます」と明日の議員全員協議会で木山市長が言えば、終わるだけの話です。彼しかそれはできないのです。いくら私が声を大にして言っても終わりません。

もっと執行者も議員も議論すべき喫緊の課題は山積ですよ!八木店だって新地に戻すじゃないですか!