長期休暇

[ 2014年1月4日(土) ]

昨年から今年にかけて、長期休暇となっています。中には9連休の人もあったりして、優雅に海外でお正月なんて、羨ましい限りですね。私は11月18日から入院していた関係もあり、自動的に長期休暇が継続していますが、6日から始動します。

昨年から続けていた事務所の片づけもやっと終盤を迎えようとしています。あとはソファーの上にある資料などを棚に戻せば終わります。これほど徹底した整理整頓ができたのも、長期休暇のお蔭です。皆さんの休暇はどのようにして過ごされましたか。滅多とない長期休暇ですから、普段は行けない家族旅行に行かれた人や、録画しておいた映画を観まくった人、私みたいに掃除に明け暮れた人など、あったことと思います。

来年も長期休暇みたいですから、来年こそは早めに色々な計画を立てて実行したいものですね。しかし、我家では3月で91歳になるお袋を1人にする訳にはいきませんから、基本的に家で過ごすことになると思います。普段、出ることが多い私ですから、年末年始は家でのんびりが正解かも知れません。が、気が休まらないのは奥さんだと思います。

もっともっと長期で休む、「バカンス」という時代はいつになれば来るのでしょうか。春と秋のバカンスは田舎で農作業なんてことにならないでしょうかね。山で木を伐ったり、下草を刈ったりする山のバカンスもあったり。牛飼いだって、養豚だって、生業のお勉強バカンス導入の法整備なんてね。これじゃ、中国の文化大革命になっちゃうかな。