情けない自分

[ 2008年8月17日(日) ]

普段から運動らしことを何もしていないのだが、これほどまでに体力が落ちているとは驚いた。今朝は7時から市道の草刈り作業で、僅か1時間しか草刈り機で刈らなかったのに、帰ってからダウンしてしまった。

連日の猛暑の中を草刈りをする人を見ることがあるが、超人に違いない。私には到底できないことだ。しかし、今朝の1時間の作業でダウンした自分には情けないものがある。昨夜のオリンピックの野球を見て頭にきていたのではあるが、体力まで消耗したわけはない。寝不足と言うほど、夜中まで起きていた訳でもない。結論から言うと、運動不足。

昨夜の雨で草が伸びるだろうから、しばらくは草刈をすることにしよう。環境整備と運動不足を解消する一石二鳥を狙って。私と一緒に作業した親父の最高齢は、85才だったようだ。その親父が私と同じように、急傾斜地を草刈りを背負って刈るのだから、参った。流石に第二次世界大戦に従軍していた人の体力は違います。(私がつまらなさすぎるのかな)

お昼を食べて、また寝ました。しかし、明日からはこんな訳にはいきません。今年のお盆はオリンピックが重なったので、家の中でテレビ観戦ができましたが、お盆による経済波及効果は少なかったのではないでしょうか。移動する車の数は本当に少なかったように感じます。

明後日は、広島県庁に勉強というか陳情というか、実情を説明して新規事業が取れないか、相談に出かけます。県庁に出かける回数が増えていますが、成果も徐々に出てきているのも事実です。今は休校となっている校舎の利活用について丁丁発止でやっています。絶対に成功モデルを作ります。