タイヤがパンク

[ 2013年8月16日(金) ]

こんなことは初めての経験です。買い物に行き駐車場から車を出し、ほんの数メートル走ると「ゴトゴト」と音がするではありませんか。直ぐに車を停めて前のタイヤを見ると、タイヤはぺちゃんこ状態。偶然、道の向いに自動車屋さん。地獄で仏と感じました。

点検の結果、タイヤ側部にほんの少しだけ切れ目が入っていました。最初直ぐに、いたずらかと思ったのですが、切れ目を見るといたずらとは思えず何らかの突起物に接触したのだろうということに落ち着きました。しかし、側面の切れ目ではパンク修理剤が使えないそうなので、後輪を前輪にもっていき、後輪にセーバータイヤを装着してもらいました。

これって凄く運が良いことだと思います。恐らく、一瞬にして空気が抜けた訳ですから、高速走行中であればと考えるとゾッとします。実は私の車は盆明けに買い替えのために下に出すことになっています。事故でもなっていたらと考えると空恐ろしくなります。タイヤ1本購入する費用はかかりますが、この程度で済んだのですから大吉です。

そしてこれも初めて知ったことですが、近頃の車にはスペアータイヤが無いことが多いのだとか。一瞬、耳を疑いました。「この車にはスペアータイヤはありますか」って社員さんに聞かれたのです。滅多とパンクすることもないし、低価格車もあってスペアータイヤ無しが多くなったとか話されていました。皆さん、車にはスペアータイヤがありますか?