くたびれた

[ 2013年1月15日(火) ]

2日間、連続8か所「とんど」は、精神的にも肉体的にも内臓的にも、くたびれました。「こんにちは」、「さようなら」では、何のために押しかけているのか分かりませんから、「まあ、一杯」となります。一杯が二杯となり、腹一杯、竹筒に入ったお神酒さんをいただきました。

それにしても、押しかけて行っても、「よう来ちゃった」と言って貰えるだけは幸せです。ある先輩からは、「高正、選挙が終わるまでは頭を下げるんか」と言われてしまいましたが、笑うしかありません。各地で挨拶させていただく冒頭に、「選挙が近づくとやってくる林です」と前置きしてから本論に入りましたが、これも事実ですから、自己申告します。

で、「まあ、飲めや」となり、本音トークが始まります。中には、「うちの娘3人とも、塾でお世話になりましたが、孫が生まれました」なんて言われ、携帯で孫の写真を見せていただいたり、「先生」って呼んでくれる立派な青年に、「お前、〇〇か」と嬉しい再会もありました。そして、「近頃、よう亡くなってよのう」という話題が必ず出てきます。本当に、続いています。

しかし、無病息災を祈念しての「とんど」ですから、皆さん良く飲まれます。およばればかりして歩いた感じですが、焼き肉、トン汁、ぜんざい、鯉こく、グレの汁、お刺身、あぶったスルメ、各種オードブルと、たらふくいただきました。どの会場でも、一升瓶が沢山転がっていましたが、「とんど」ばかりは日本酒が主役になりますね。

やっぱり、林のブログは、「飲んだ、食った」かと思われたでしょうが、今年は、節制いたします。どの会場でも最後に、「健康が一番」と、大きな釘をさされました。