えっ、臨時議会

[ 2013年1月10日(木) ]

今日は議会運営委員会が開催されましたが、驚きは、1月21日に臨時議会が予定されていることです。2月12日から本会議が開催されることになっていながら、何故、その前に臨時議会を開かねばならないのか、理解できません。

緊急性が高いから臨時議会を開くのだろうと普通の感覚なら思いますが、どうもそうではないみたいです。ジュオン問題で新たな提案が執行者より行われるとの情報です。あくまでも噂ですが、3セクで受け皿会社を作るとか。要は、裁判中でありながら時間稼ぎだと私は思います。3月に結審するという話しもありますが、どうしても在任中の補助金返還を回避する腹みたいです。

私は裁判の傍聴に行っていませんが、傍聴した同僚議員の話によりますと、胡散臭い話が(証言)明らかになっているみたいです。キツネとタヌキの化かしあいでもないでしょうが、信頼関係からスタートした事業なんて、真っ赤なウソだった訳です。こんな裁判の内容が明らかになれば、嘘とかホントとかは別にして、市民との信頼関係は崩壊してしまいます。

明日は議員全員協議会が開催され、臨時議会の内容についての説明があるそうですが、聞いてみたところで、「ええことですね」とならないのは明らかです。今日の中国新聞の記事の問題もありますし、退任される市長ではありますが、三楽荘問題も提案するみたいですから、破れかぶれ議会となることは必至です。