イライラしています

[ 2008年4月16日(水) ]

断酒の影響とは思わないのですが、非常に「イライラ」しています。兎に角、腹が立つことが多すぎます。人間ができていないのですから仕方ないことではありますが、楽天とはなりません。

原因の一つは、携帯の不調です。この携帯に換えてからメールが送れなくなることが再々あり、もう昨日は頭に来て、携帯を床に投げつけてしまいました。機種交換して8ヶ月ですが、修理に出しても直らず、さりとて新品とは交換できませんと言われ、どうすればいいですかと聞きたくなりました。結局、もう一度修理にだすことになりましたが、恐らく直らないでしょうね。

ここで来客で、中断。

お客さんは、里山の炭窯に行ってきたそうで、「もう、火を止めていた」とおっしゃっていました。この調子なら、今週末には炭出しができるのではと思います。どの程度の炭が焼けているのかワクワクしますね。

雨が降れば、何で雨が降るんだと頭にくる訳です。寒いと、どうして寒いんだとなります。思い通りにならないことばかりが目について、「ええ加減にせえ」と腹を立ててみるのです。やはり、禁断症状ですかね?お酒を飲まない代わりに牛乳をよく飲むようになりました。ですから、水を飲む量は減りました。が、コーヒーを飲む量が増えました。結論からすると、水分の摂取量は増えたことになります。

夕食後の余暇の時間は確実に増えました。私は雑学派なので、新聞や雑誌をよく読むようになりました。寝る時間も早くなりました。お風呂にもゆっくりと入るようになりました。いいこと尽くめみたいですが、現実はイライラです。今も電話をかけていたのですが相手が出ないので腹が立って仕方ありません。虫の居所が悪いんでしょね。

皆さん、私を見たら近づかい、話しかけない。そう、そっとしておくことです。