凄いですね!

[ 2012年4月16日(月) ]

昨日の三次市議会議員選挙のトップは、何と4831票の得票でした。私の同級生は1215票で当選しましたが、それにしても、トップは凄いの一言です。

昨日の開票にはイライラしましたね。ケーブルテレビを見ていたのですが、疑問票の取り扱いで時間ばかりが過ぎていき、説明も無いわけですからね。そもそも、一発で発表しますということが間違っていると思います。何度かの中間発表があってしかるべきです。一発の発表があったのは、開票が始まって2時間近く経った午後10時10分くらいでした。

しかし、話をもとに戻しますが、県議と市長を経験していながら、もう一度市議会議員からやり直すという決断には正直、驚きました。更に、5000票が目標と聞いていましたので、「まさか」だったのですが、その「まさか」が、もう少しで現実のものとなりそうでした。田舎で、こんなに票を取った市議会議員は全国的にも珍しいのではないでしょうか。

でも、現職の市長はやりにくいでしょうね。市長選で戦った相手ですし、議員経験は豊富ですから、何が起きるか分かりません。これから、新たな会派が構成され、議長選が始まります。新人議員の取り込みは既に選挙期間中から始まっていますが、新人議員は何を基準に判断すればいいのか悩むところではあります。

私も一度でいいから、大量得票でトップになってみたいな!