25日に全ては決まります

[ 2011年4月19日(火) ]

今日は議員全員協議会が開催され、25日の臨時議会に向けての段取り等の説明が行なわれました。いつものことですから順調に進んでいたのですが、備北地区消防組合議会議員の選任(各地域で1人)で、西〇地域は決まりませんでした。

私は引き続き消防議員となったのですが、西〇地域は2人ですから、すんなりと決まると思っていのですが、何と何とです。比和は1人、総領も1人ですから、即決。口和と高野は2人ですが、すんなり。東城は6人ですが、ここもすんなり。何があるのかは分かりませんが、子供がダダをこねているようで、見苦しかったですね。

議長選の進め方で、議場で所信表明をすべきと共産党が主張したのですが、「それはかなわない」という条文があるので、無理となりました。しかし、公開する議員全員協議会で所信表明するわけですから、イントラネットでの中継はありませんが、感心のある方は傍聴できます。やはり、全ての会議をネット中継すべきですね。

私の所信表明演説は、このブログにいつも書いていることを述べる予定です。25日までは今日を入れて6日間あります。会派の会議も何度か行なわれることと思いますが、最終的に票を集めるのは立候補予定者です。私の議会改革に対する熱い思いを語り、支持をお願いするしか道はありません。正攻法による正面突破で活路を見出します!