精神的に疲れる

[ 2011年4月15日(金) ]

議長選で今日も走り回ったのですが、神経戦でもありますから、精神的に疲れます。「誰にも頼まれていない」と言われるけど、「よし、あんたを応援しよう」という人は未だに現れない。

今朝一番に訪問した議員さんは、「あんたが出るんか」と言われましたが、ピンとこられていない感じでした。あまりにも唐突に、「議長選に出ますので、宜しくお願いします」では、返答のしようがありませんよね。次にお会いした議員さんは、「あなたの意気込みは分かりました」とおっしゃってくださいました。

25名の議員ですが、それぞれの思惑がありますので、簡単には態度を表明されません。あわゆくば、棚からぼた餅で、副議長を狙う人も出てくる始末です。私はただ単に、議長を目指して頑張っている訳で、何通りものシュミレーションが出来るほどの余裕はありません。

議会が変わらない限り庄原市は変わりません。つつがなく議員生活を送ろうとしている人からすると、厄介千万な議会改革ではないでしょうか。議会報告会なんてしたくないと言っても駄目です。ネットによる議会中継も是非とも実施したいと思います。顔の見える議員であり、議会であるべきです。

明日も明後日も、歩いて歩いて、固めていきます。私に無限にあるのは、議会改革をするんだという熱い情熱です。