今度こそ、春です

[ 2010年3月13日(土) ]

ジンクスと言ってもいいかもしれませんが、庄原中学校の卒業式は寒く、それを境に暖かくなってきます。2月なのに暖かくなった時があり、春かなと思わせ、3月になり戻り寒波で雪が降りました。しかし、今度こそ、春です。

暖房は朝晩必要ですが、日中は暖かく、着るものも1枚違ってきています。パジャマを買いに行ったのですが、冬物のバーゲンをしていましたが、値札を見てビックリ。何と、470円でした。しかし、まるで売れていませんでした。安くても、必要のないものは買わないということのようです。デフレを喜んでいた消費者も、今ではデフレの怖さが分かってきたのでしょう。

明日は、板橋小学校の卒業応援トイレ掃除です。全員ではないようですが、かなりの生徒も参加するみたいです。聞くところによると、先生もチラホラとか。暖かくなってくると、尿石の臭いがプンプンしてきます。トイレの臭いは、この尿のかたまりが殆どの原因です。特に男性便器の水こし(目皿)付近に尿石はついています。

私たち、掃除に学ぶ会の会員は、明日の掃除が終わって道具の片づけをした後に、懇親会を企画しています。いつもは、私と家内の2人で掃除道具を片付けるのですが、今回は、全員で片づけて、宴会をしようとなりました。私たちは当たり前と思って片づけていますが、道具がなければ、掃除もできませんので、会のこれからの方向性も考える意味での宴会でもあります。「庄原掃除に学ぶ会」、会員募集中です!