質問順決まる

[ 2010年3月10日(水) ]

今日で、教育民生常任委員会が所管する新年度予算の審査が終了しました。女性児童課・西城市民病院・保健医療課の3課でしたが、女性児童課は結構時間がかかりました。それは、何故かということは、私の一般質問を傍聴いただければお分かりになると思います。

質問の通告書を資料室にアップしますが、何でこんな質問をするのかということは理解できないと思います。できたら、地域の公共施設のイントラネットの中継か、直接、本庁の議場で傍聴していただきたいのです。一般質問をする時間が特定できないので、何とかできないかと思っていましたら、今回は会派代表質問があるので、1日目が会派代表、2・3日目が個人質問となりました。

今回、個人質問をするのは10名で、私は10番です。16日が代表質問で、17日に5名、18日に5名と議会運営委員会で決定されました。ですから、私は、18日の午後2時から3時くらいに順番が回ってくると想像しています。常任委員会でも意見は述べますが、言うだけで、糠に釘状態とまでは言いませんが、暖簾に腕押しです。(同じことですけど(笑))

庄原市議会は執行者からなめられていますよ。家庭でも、親父が決めたことには従えなんて、そんな横暴は許されないでしょ。そんなことが、まかり通っているのが今の庄原市です。私たち、議員は何をするために存在しているのか、本当に情けなくなってきます。そんな弱気な議員でどうすると思われるなら、少しだけ応援してください。18日の午後2時くらいから、本庁5階の議場に来てください。皆さんの応援、待っています。