またしても整理整頓です

[ 2019年11月19日(火) ]

いつものことですが、部屋がゴミの山になってきましたので整理整頓を始めています。既に大きな段ボール箱には不要となった書類が山となっていますが、仮に議会がタブレットを導入したとしても紙の量は変わらないと思います。

年に何度か整理整頓をしながら、「今度こそはキレイに」と思うのですが、やはり元の木阿弥となります。書類の上に書類を載せるのが一番良くないことは分かっているのですが、ついつい載せてしまいます。ある友人は、「分類してスクラップしなさい」とアドバイスしてくれたのですが、その分類が問題なんです。所謂、カテゴリーですが・・・・

福祉・教育という括りでは広すぎるし、福祉といっても多岐に亘るので、結局、グシャグシャになります。過去のブログにも色々な仕訳方を試みたことを書いていますが、いつもの結論は、「捨てるか残すか」ですが、ついつい、残してしまいます。ところで、面白い断捨離の方法がとある新聞に載っていました。それは、人に見てもらいながら分類するのだそうです。

確かに、人の書類は平気で捨てる私ではあります。