かわせみの家 秋まつり

[ 2019年10月26日(土) ]

招待状が来ていたので、かわせみの家 秋まつりに出掛けてきました。かわせみの家に関わって30年以上経つなと、ブログを書きながら昔を思い出しています。最初は無認可の作業所だったのですが、今では社会福祉法人となり昔の面影はありません。

今では滅多とかわせみの家に行くことはないんですが、今日は久々に利用者の方々に会い懐かしかったですね。新しい利用者の方は分かりませんが、昔からの利用者は、「林さん」って声を掛けてくれたり、手を振って合図してくれます。懐かしい保護者の方々との再会もあり、「お元気ですか」って挨拶しながら、お互い歳をとったなと感じました。

かわせみの家との最初の出会いは、ある施設の秋まつりでした。それから、かわせみの家にお手伝いというよりも遊びに行く様になり、利用者とも仲良くなっていきました。そして、仲間を誘ってお手伝いするようになり、社会福祉法人にもなりました。本当に多くの皆さんのお陰で今のかわせみの家があります。

過去のことを話しても仕方ないことですが、施設運営を巡って創立者との意見対立が起き、彼は施設を去っていきました。私も色々な批判を浴びましたが、利用者のための施設であるとの考えから仲間と一緒になって試練を乗り越え、今があります。これからもかわせみの家は成長していくと思いますが、利用者ファーストでお願いします。