ラグビーワールドカップ2019

[ 2019年9月29日(日) ]

昨日のアイルランド戦をテレビ観戦していたのですが、正直、「負けるだろうな」と思っていました。私はラグビーのルールなんて知らない全くの素人ですが、ロシア戦を観ていて何となく雰囲気は分かるようになりました。

これまで9戦9敗のアイルランドですから、それも優勝候補ですから、どこまで食らいつくことができるかと思っていたら、何と、19対12で勝ってしまいました。日本の選手で名前が分かるのはリーチ・マイケルだけですが、彼が控えに回っていたので調子が悪いのかなと思っていました。ところが、彼が出場したら選手の動きが明らかに変わりました。

彼は、キャプテンでありながら精神的支柱なんだということが良く分かりました。恐らく満身創痍だろうと思いますが、一たびフィールドに立てば、猛烈なアタックを繰り返す脅威の精神力の持ち主です。後半は日本の独壇場と言っても過言ではない程、日本選手が動き回りました。本当に死ぬほど過酷な練習をしてきたことが証明されました。

解説の五郎丸さんが、「南アフリカ戦の勝利は奇跡ではなかったことを証明してくれた」と語っていましたが、正にその通りだと思います。しかし驚きは、これほど日本にはラグビーのファンがいたのかということです。静岡にこれほど大きな球技場があることも知りませんでしたが、球技場に入れない多くのファンが外で声援していた姿には感動しました。

どの選手も、「プラン通りにやった」という言葉を発していましたが、本当に過酷な練習の成果と言えます。