一般質問終わる

[ 2019年9月24日(火) ]

今日が一般質問3日目だったのだが、19日20日24日という変則日程の影響からか、質問者のモチベーションがイマイチだったように思えた。私は今回初日の2番手だったので結構ハイテンションだったが、質問する順番もあるでしょうね。

今回は11名の議員が登壇して執行者を質したのですが、殆どの議員に対する答弁は味気ないもので、噛み合わなかったと言わざるを得ません。しかし、首長と親しい議員に対する答弁は優しいと感じました。自ら手をあげて自主的に答弁されましたので。これは私の個人的見解です。私のネット中継録画ですので、参考までにどうぞ!

今回、久々の一般質問だったのですが、以前よりはかなり大人しくなったと自分では思っています。備北丘陵公園北入口エリアの社会実験の今後について質したのですが、市のやる気は全く感じられませんでした。しかし、「ふらり」への入場者数は昨年12ヵ月間で約34,000人、今年4月~8月の5ヵ月間で約74,000人と大きく増加しています。不思議ですね。

庄原版DMOについても、来年4月からスタートすると言いながら未だにトップ人事が決まっていないという、呑気としか思えないものでした。DMOについては議会に特別委員会の設置を提案しながら否決された嫌な思い出がありますが、未だに従来の観光協会の交通整理ができていないらしく本当に強いリーダーシップが発揮できる人をトップに据えるべきです。