明日は一般質問

[ 2019年9月18日(水) ]

明日の午前中2番目(午前11時頃)に私が一般質問をいたします。質問内容は、①「ふらり」の存続問題②庄原版DMOについての2点です。どちらも結構大きな課題ですので、どこまで具体的な話になるのか全く分かりません。多分、噛み合わないでしょう。

北ゲート一帯の施設等を無料開放する社会実験ですが、最初から非常な難産でしたので前途多難と思っていたら、そんなもんではありませんでした。物販やレストランの受託事業者が1年ももたずに撤退してしまいました。その後、何とかしなければいけないということでグリーンウィンズさとやまが急遽、引き受けたのですが、こちらも大変みたいです。

私の思いを書けば、「異論反論オブジェクション」となりますので、明日の一般質問で行うことにしますが、どうしてこんなことになったのかということだけはハッキリさせたいと思います。誰も責任を取らないという今の庄原市のやり方は褒められたものではありません。皆さんの血税があっさりとドブに捨てられたのですから。

もう一つのDMOですが、これは私がずっと追いかけているテーマなんですが、これも生煮えのままでいつまで待ってもテーブルに上がってきません。大きな鍋に具材は沢山入っているのですが、シェフがいないんです。まあ、「ふらり」に似ていますね。そろそろ、具材も傷んできているようですので、具材を総入れ替えすべきと提案してみましょう。

敢えて言わせていただきますが、手に負えないのなら、北ゲートとDMOから役所は手を引くべきです。民でできることは民に委ねることも大切です。失敗しても誰も責任が取れないのなら、すべきではありません。