告知ブログです

[ 2019年8月19日(月) ]

今年も中山間地域の諸課題解決セミナーを開催します。今年で5回目となりますが、初めて庄原市で開催することになりました。瓢箪から駒で、会派で視察研修に行った福井県名田庄診療所の中村先生に、「西城に講演に来てください」って酔った勢いで誘ったら、「行きましょう」となったのです。

詳しい経緯は割愛しますが、西城市民病院に隣接する しあわせ館を立ち上げる時、先進事例として名田庄診療所を郷力院長たちが視察に行かれたのだそうです。ですから、お付き合いは古く、講演会の話も何度もあったのだそうですが、スケジュールが合わず実現しなかったのだそうです。ところが、酔った勢いで物事が決まることもあるもんなんです。

講演そのものは地域医療を考える会が主催されるのですが、院長に、中山間地域の諸課題解決セミナーも相乗りさせていただけないかと相談したところ、「一緒にやりましょう」と快諾いただきました。日程は、11月9日の午後(正式な時間は協議中)から西城市民病院で講演会が開催されます。参加者が多くなればWill西城の2階になるかな?

講演会後からは諸課題解決セミナーのオリジナルプログラムになるのですが、西城市民病院の関連施設の視察研修を行います。そして、宿泊会場へと移動し懇親会となります。2日目は、パネルディスカッションを行い、総括し終了となります。昨年に続き、今年も地域包括ケアシステムについての研修となりますが、各地の特色ある取り組みを勉強して、「これでいいのだ」と理解していただきたいと思います。十把一絡げではなく、十人十色なんです。