台風通過

[ 2019年8月16日(金) ]

大型の台風10号が久々に広島県に上陸し、日本海へと抜けて行きました。皆さんの地域では被害はありませんでしたか。昨年の7月豪雨災害の記憶が鮮明に残っているだけに、ニュースにくぎ付けでした。

昨日の朝から、「そろそろ風雨が強くなるぞ」って感じだったのですが、山の木々は揺れ葉っぱは空を飛んでいる程度でした。何の被害もなかったのですから喜ぶべきでしょうが、大型台風と言われる割には少し予想に反したという印象です。しかし、日本列島は台風のお陰で各地で猛暑日となったみたいですし、これから40度越が続出しそうですね。

先ほどもテレビ番組で、「来年のオリンピックは大丈夫」という話題がありましたが、この暑さに対する対策をどう政府は考えているのでしょうか。屋外での競技を早朝から始めても2~3度程度しか変わらないのでは、根本的対策にはならないと為末さんが言っていましたが、そこいらじゅうがミストシャワーになるのかな?

東京都がついに40度越かという話題でも盛り上がっていましたが、世界的に熱波襲来という感じですね。地球温暖化現象であると私は捉えていますが、どこかの大統領は石炭による火力発電を増強するとか、自分勝手としか言いようがありません。ロシアの大統領も好き放題してきたつけが出てきています。結局、チェルノブイリ原発事故は世界のお金で幽閉です。