酷暑!

[ 2019年8月2日(金) ]

車の中に携帯を置いていたら暑さのせいか勝手に色んなことをし始めた。そろそろ新しい携帯に変えろというサインかも知れないが、使える間は使いたいな。

先ほど知り合いに会った時の挨拶は、「暑いね、何とかならんかね」だったが、彼も、「暑いとしか言えない」と返した。これから草刈りをするという先輩に会ったが、「暑うても草が伸びるけえ、やれん」としこたまスポーツドリンクを買っていた。暑さで豆腐とトマトしか食べれないという人にも会ったが、私の食欲に変化はない。

我が社の駐車場の草刈りをそろそろしないといけないのだが、その気になれない。畑も草ぼうぼうだが、これも何ともできない。お盆までにはやらなければと思ってはいるが、やるまでにはかなりの決意がいるみたいだ。公園の北ゲートの草刈りを業者の人がやっていたが、私には「超人」に思えた。道を歩く人はいない。

この暑さでは家畜に影響がでると思う。人間はエアコンの効いた部屋に逃げ込めるが、牛や豚はそういう訳にはいかない。来年のオリンピックの暑さ対策が言われているが、東京のあちこちにミスト装置と扇風機が登場するのではないだろうか。緊急医療チームも編成されるそうだが、彼らが倒れることだってあると思う。

庄原の今日の気温は36度だった!