明日から「清渓セミナー」

[ 2019年7月25日(木) ]

今回で24回目の開催となる「清渓セミナー」が日本青年館ホテルで開催されます。親しくしている岡山県高梁市議会議員の宮田さんが役員をしている関係からスケジュールが合えばできるだけ参加するようにしています。

今回は、「災害」がテーマとなっています。詳しくは清渓セミナープログラムを貼り付けておきますので、ご覧下さい。講師陣は専任講師の福岡政行さん、昭和女子大総長の坂東眞理子さん、いつもの片山義博さんたちです。福岡先生は県立広島大学の非常勤講師をされているので、庄原市議会の勉強会に呼んでみたいなと思っていますが、相談してみましょう。

清渓セミナーは地方議員による地方議員のためのセミナーとして実行委員会形式で行われています。今回で24回目となりますが、役員の皆さんのご努力には頭が下がります。私たちの「中山間地域の諸課題解決セミナー」は今年で5回目ですが、内容が固まり次第、ご案内を送付したいと思っています。歴史も規模も違いますが、志は高くです。

会場となる日本青年館ホテルは神宮球場の直ぐ側に位置しており、ナイターが丸見え状態となります。確か、どこかのテレビ局の固定カメラがあるみたいです。そして、新国立競技場にも近く来年のオリンピックの時には外国人観光客で大変だろうと想像します。