今日は充実!

[ 2019年7月10日(水) ]

午前11時20分に特設会場の庄原実業高等学校に集合し、50分より各学科毎に別れて議会報告会を実施。主権者教育の一環でもあり、議会活動等について説明を行い、その後、意見交換を行いましたが、50分はあっという間に過ぎました。

初めての庄原実業だったのですが、もっと自由な意見交換だったら良かったのかなと反省しています。参院選の真っ最中の為に県教委から、生徒が選挙違反になるようなことだけはダメだという指導があったそうで、それを聞いた議員も言葉を選んで話す様になっていました。そのことに気づいたのは終わりかけたころで、「残念」!

午後2時からは市内4森林組合の組合長と企画建設常任委員会の意見交換会でした。委員会の構成メンバーも変わりましたし、森林組合の組合長も西城、東城、甲奴の3組合長も変わられたので、初顔合わせということでもありました。それが終わると、水道課から広域連携に関する報告を受け質疑応答となりましたが、生煮え前状態でしたね。

そして今は事務所でブログを更新していますが、午後6時には東自治振興センターに行かなければなりません。私たち1班の最終5カ所目となる議会報告会を午後7時より行います。残るは来週の東城高校特設会場だけとなりました。「今日で終わる」と言うと、「今日からじゃ」という班もありました。