帯状疱疹になりました

[ 2019年7月1日(月) ]

土曜日辺りから右膝に小さな赤いあざみたいな発疹が現れ、ピリピリする感じがし始めました。昨夜、お風呂から上がってみると、複数個所に発疹が現れており少し痛みを感じる様になりました。

朝起きると、発疹が段々と膨れてきている様に見えましたので、「これはおかしい」と考え始め、ネット検索開始です。その結果、ほぼ帯状疱疹の症状と一致することが確認できたので、皮膚科に行きました。そして、検査の結果、見事に帯状疱疹と診断されました。先生曰く、「一番、帯状疱疹が出やすい年代」だそうです。

自分で言うのも何ですが、気づくのが早かったので恐らく治りも早いと思います。(これは個人の勝手な判断ですので、医者の見解ではありません。)できるだけ安静にしている様にと言われましたが、大した肉体労働はしていない私ですが、随分とひ弱になったものです。帯状疱疹はうつりませんが、接触により「水ぼうそう」として感染するそうです。

特に、小さな子どもさんや妊婦さんとの接触には注意しなさいと言われました。
皆さん、私を見たら逃げないくても大丈夫ですよ!