やっと梅雨入り

[ 2019年6月26日(水) ]

中国地方がやっと梅雨入りしたそうです。記録が残る中では最も遅い梅雨入りとか。先日の土手の草刈りの時に、「雨が降らんと池が干上がるが」と心配していたのですが、何とか間に合ってくれたみたいです。

昨年の7月豪雨災害で山からの湧水を池に水を入れる受け溝が土砂で埋まってしまったことが影響したのは間違いありませんが、雪も降らなかったのですから仕方ない面もあります。これからどれほど雨が降るのか心配ではありますが、降りすぎるのも困ります。豪雨災害の復旧工事が未だに完了していないだけに降雨量が気になるところです。

被災された皆さんは、「もう雨はコリゴリ」でしょうが、稲作農家や野菜農家からすると、「恵みの雨」という側面もあります。問題は、完全復旧していないので、同じことが起きる可能性が否定できないことです。特に河川に堆積した土砂の撤去は殆ど進んでいないので、大雨でなくても水位はあがることが予想されます。

台風が発生しているとの報道もありますので、今のうちに風雨に備えておかなければなりません。近頃、Facebookのバナー広告にやたらとレインウエアーが載っているのですが、クリックした人はいませんか。雨合羽を着るということはかなりの雨量ということですので、判断の分かれるところです。ちなみに私は黄色のゴアテックスのプロ仕様を準備しています。

ここからはお願いです: 皆さん、大雨が降った場合等、自己判断で勝手な行動をとることは厳に慎んでください。気象情報や庄原市(各自治体)の住民告知端末等の情報により判断し行動して下さい。