またまた事務所の整理整頓です

[ 2019年6月18日(火) ]

書類が山となっている我が事務所ですが、半年に一度の整理整頓を始めています。どうしてこんなことになるのか自分でも分からないのですが、恐らく、色々なことに興味があり過ぎるのではないかと思います。

かなり気前よく捨てているつもりですが、何故か山になります。定期購読している雑誌は自動的に送られてきますし、これは面白そうと思った本は取りあえず買うことにしていますので積読が進んでしまいます。奥さんから、「読まんのなら止めたら」と言われるのですが、興味のある部分は斜め読みしたりしているので止めれません。

私は、議員は鮮度の高い情報が命と考えていますので、ついついあらゆる媒体に手を出すことになります。以前、ある友人が、「項目別にファイルしたらキレイになるよ」ってアドバイスをくれたのですが、ファイルが多くなりすぎて収納スペースが無くなりました。ScanSnapというスキャナーもやってみましたが、見つけ出すのが大変で止めました。

これも以前行ったことですが、「不用品箱」という段ボール箱を事務所に置いておき、明確に分類できない書類等はその不用品箱に入れ、一杯になったら中身を全て廃棄していました。最初のうちはそうでもなかったのですが、「あの書類はどこへいった」ということで箱の中を探すことが増えてきて、不用品箱はお払い箱になりました。