区民大運動会

[ 2019年6月3日(月) ]

昨日は敷信自治振興区 区民大運動会が板橋小学校で開催されました。正確に数えた訳ではありませんが、11自治会から500名くらいの住民が集まっていたと思います。昨日は丁度良い天気で、汗をかくこともなく楽しく過ごすことができました。

今回で43回目となる区民大運動会ですが、11の自治会の栄枯盛衰を見てきたように思います。世帯数を比べると、板橋西自治会が最大ですが、新たに来られた方々の自治会加入率は低く、当然ながら運動会への参加率は悪いですね。昨日、優勝したのは新庄西自治会ですが、ここも段々と都市化してきている自治会です。

その真逆の自治会も複数ありますが、団結力は強く、昨日も全戸参加というところもあります。11の自治会は反省会と称して、「飲み会」をされたみたいですが、世代を超えた集まりが地域を守っていっているのです。案外、重要なことが飲み会で決まったりします。酔った勢いといいますが、時には良い様に作用することもあります。

私たち板橋東自治会は6位でしたが、反省会には多くの人たちが集い、「ワイワイガヤガヤ」やりました。外では子供会が、「BBQパーティー」を楽しんでいました。以前は大人だけで反省会をしていたのですが、子供あっての運動会ということで、20年くらい前から自治会で予算化してBBQをするようになったのです。滅多とない、3世代の交流もできます。