変な天気

[ 2019年5月27日(月) ]

北海道帯広では35度を超える猛暑日。昨日は、佐呂間町で39.5度を記録(5月の最高気温)するなど、気象庁の説明は納得できるとしても、異常であることは間違いありません。昨日の北海道内での気温差は25度だったそうです。

ドイツ北部に行った時も、「これからは夏にエアコンが必要になる」という話があったが、北海道でもエアコンは必需品になっているのでしょうか。これほど連日の夏日であれば、エアコンは必需品でしょうね。(あくまでも私の勝手な憶測で書いていますので、事実と異なることもあるでしょう)

それはそうと、雨が降らないので水が無い地域がぼつぼつでてきています。三次市布野町に住んでいる人の話によると、ホームポンプで地下水を汲んでおられたのだそうですが、パタリと水が出なくなったそうです。ご飯も炊けず料理もできないために、ボトルウオーターを設置されたそうです。洗濯やお風呂はコインランドリーや温泉施設みたいです。

このまままとまった雨が降らなければ水不足の危険性が高くなると考えられます。昨年は降り過ぎて大災害が起きましたが、極端過ぎる天候に翻弄されています。我家も市水道が来るまでは井戸水でしたので、渇水期にはヒヤヒヤすることが度々でしたので、水の無い暮らしの辛さは良く理解できます。トランプさん、パリ協定は必要ですよ!