営農集団の田植

[ 2019年5月22日(水) ]

昨日は、板橋東営農集団の田植作業の当番でした。内容は、田植機に苗の供給をすること、肥料と除草剤を補給することが主な仕事ですが、田圃から田圃へと移動が結構ありますので疲れました。

普段しない仕事だったこともあり、夕方には歩くのもしんどいくらいになりました。4人で1チームなんですが、それぞれの仕事があり結構忙しく動き回ります。1人は田植機のオペ、1人は苗供給等、1人は苗や肥料などを各田圃に配置、1人は田圃の水の管理と雑用全般という具合です。

それでも、10時と3時には短時間ですがコーヒータイムがあり、お昼は1時間の休憩をとります。私がコーヒーの買出し担当だったので、セブンカフェを仕入れて帰ると皆さん、「やはり、レギュラーがええね」と喜ばれました。そして小腹も空きますので、パンと飲み物の差し入れもあります。

今日が田植最終日ですが、機械の調子が悪くなったのか代車がきて植えています。作業員は会社等を休んで出るので、予定が狂うと困ります。実は昨日は予定していた田植の面積を済ますために少しだけ残業がありました。天候の問題や機械の調子など、どうにもできない問題も発生しますが、何とかチームワークで乗りきります。