今日から「庄原市未来懇談会」

[ 2019年5月14日(火) ]

今日から会派活動報告会が始まります。先ずは、私の地元である敷信からです。これまでは街宣車で広報活動もやっていたのですが、今回は案内チラシだけの配布ですので少し心配しています。

今回から、「庄原市未来懇談会」という名称に変えましたので、一方的な報告会ではなく、住民の皆さんと懇談することに主眼をおいたものを考えています。しかし、何もない(PowerPoint資料)ということでもいけないと思い、急遽、担当が資料を作り始めています。正に、泥縄方式を地でいっています。

会派「きずな」では本年度の重点活動方針を4つ示しています。①林業施策について(境界明確化事業、自伐型林業推進、小規模発電所等エネルギー施策)②地域包括ケアシステムの推進③自治振興区、支所機能のあり方検討④生活交通について検討。の4つです。これはあくまでも重点活動方針であり、住民の皆さんの要望等は懇談会で聞かせていただきます。

これまでの例からすると、敷信で練習して他地区に出向くということになっています。議員になって直ぐから、地元の敷信は当然ですが、各地で活動報告会や意見交換会、懇談会を開いてきていますので、何も恐れるものはありません。事実を淡々と語り、皆さんのご意見を伺い、議論するというものです。

急なお願いではありますが、本日14日午後7時より、旧JA敷信支店に隣接する、「敷信地区民ふれあい広場」で、会派「きずな」による「庄原市未来懇談会」を開催いたしますので、お仲間お誘いあわせの上、多数ご来場くださいます様、お願い申しあげます。