明日から東京

[ 2019年5月8日(水) ]

明日から1泊2日で、「第11回 2019年度 日本自治創造学会 研究大会」に会派の仲間と参加してきます。毎回とはいきませんが、日程が合えば出来るだけ参加するようにしています。

今回の研究大会も盛り沢山の内容ですので、URLを貼り付けておきますのでご覧下さい。会場は毎回、明治大学アカデミーコモン棟3階 アカデミーホールで、全国から約600名の研究大会参加者が集まって来ます。主には、地方議員、首長、自治体職員ですが、地方自治に関心のある市民及び団体、研究者も参加されています。

何のために多くの地方議員が集まって来るのかですが、それは、新鮮な情報が欲しいからです。自分たちが考えていることに合致した情報があれば最高ですが、時代の流れを感じることができるだけでも非常に有意義だと考えます。今回のテーマは、「新時代到来!~地方はどう生き残るか~」ですので、大いに参考となる研究大会と期待しています。

明日は三次市議会のある会派の人たちもご一緒します。普段から共通テーマで意見交換している人たちですので、共通認識の醸成でもあります。話は変わりますが、学生街には不似合いな田舎議員の集団がぞろぞろと駅から歩く姿は異様な雰囲気かも知れませんが、私たちからすると、これほど多くの学生がいること自体、異様と感じてしまいます。