やはり連休ですね

[ 2019年5月1日(水) ]

今日は仕事の関係で三次に行っていたのですが、他府県ナンバーの車が多かったですね。それもそのはず、もののけミュージアムの側を通ったのですが、凄い数の観光客が三次のまちを闊歩していました。

あれほどマスコミで取り上げたのですから、近隣の県からおいでになったのだと思いますが、基本、家族連れです。それも結構若い親子が多かった様に感じます。お昼を食べにあるレストランに入ったら、「30分待ちです」と言われ、近くのラーメン屋に入ったのですが、殆どが、観光客と思しき親子連ればかりでした。

今日の備北丘陵公園はどうだったのか分かりませんが、ここも多くの観光客で賑わったと思われます。三次ワイナリーでは3日から5日までイベントがあるみたいですが、もののけのお客様がワイナリーに移動したら大変なことになります。もののけ周辺ではお食事ができる場所が限られていますので、どうしてもワイナリー周辺に向かうのではないでしょうか。

もう一つ目についたことがあります。農家の皆さんが代掻きと田植と草刈りに勤しんでおられる姿です。3日から6日の連休の間に田植まで済まそうという考えだと思います。多分、都市部に出ている子供や孫が帰って来て百姓を手伝うのでしょう。それにしても、今日見た地域はシカの被害が相当にあるみたいで、高い柵で覆われていました。