田舎の連休は静か

[ 2019年4月28日(日) ]

草刈りをする人や代掻きをする人がいるくらいで、私の周りは静かなものです。私もブログを書き終えたら草刈りをするつもりです。明日は雨との予報もあるので、久々に広島市内にでも出掛けてみようかと思っています。

暑いねと思ったら、今日は少し肌寒い感じです。北海道では雪が降っているそうですから、どうなっているのでしょうかね。衣類の入れ替えを昨日からしているのですが、全てを入れ替えることができない状態です。昨日は薄手のシャツを着ていたのですが、今日は少し厚めのシャツに薄いパーカーを羽織っています。

スーツは全て夏物に入れ替えました。セーター類もクリーニングに出す準備をしています。5月からクールビズとなりますが、暫くは上着が手放せないと思います。私の場合は、でっぷりお腹を隠す意味からも上着は必需品ですので、夏でも結構、持ち歩きます。ただ、ネクタイをしなくても良いのは助かります。

そうか、平成が終わるのかと書きながら感じています。今日を入れて後、3日で終わります。5月からは、新元号の令和が始まります。具体的に何がどう変わるのか理解していませんが、10連休中に知らぬ間に、令和元年が浸透していくのでしょう。テレビも新聞も雑誌も、何も彼もが、「令和」の大合唱です。