24度です

[ 2019年4月18日(木) ]

私が住む庄原市板橋町の現在の気温は何と、24度です。暖かいを通り越して、暑いと感じます。昨日の北海道の気温は軒並み高く、7月中旬並みと報じられていましたが、庄原市も北海道並みになりました ((+_+))

自動車も冷房を入れないと暑くていけないほどです。午前中に行った葬儀会場も冷房が入っていました。5月からクールビズが始まりますが、今年も猛暑だとスーパークールビズで、短パンOKくらいになるのではないでしょうか。それにしても北海道が今の時期、27度超を記録するとは信じがたいのですが、いくつかの要因が重なると那覇よりも高くなることがあるそうです。

冷房装置が普及しており、部屋に居れば快適ですから、暑い暑いと口では言っても身体に堪えるということは殆どありません。しかし、体温調整ができ難い小さな子供や高齢者にとっては暑さは大敵となりますから要注意です。

話は変わりますが、昨日から中国新聞で岡山県高梁市の川上診療所の特集が始まりました。上・中・下の3回連続企画だそうですが、中山間地域の諸課題解決セミナーで大変お世話になった菅原医師の奮闘の様子が詳しく書かれています。菅原医師からすると当たり前のことなのですが、他の医療従事者からすると、「本当にできるの」なんだと思います。

中国新聞の回し者ですが、是非、昨日からの川上診療所の特集記事を読んでみて下さい。やればできるを実践されています。