新酒まつり

[ 2019年4月8日(月) ]

昨日は、三次市甲奴町にある山岡酒造さんで、「瑞冠 新酒まつり」が開催されました。敷信でとれた山田錦で、「純米 敷信村」を造って貰っている関係から、仲間と出かけた次第です。遠路は、神戸から参加されていました。

ご縁をいただいてから、ほぼ毎年参加しているのですが、昨日は天候も良く、絶好の新酒まつりとなりました。試飲はチケット制となっているので、ぐい飲み1つで色々な銘柄を楽しむことができますが、まつり会場へは完全予約制となっていますので、正に瑞冠ファンばかりが集まって、瑞冠の新酒を楽しむ年に一度の一大イベントといえます。

毎年、パワーアップされるのですが、昨日は、美味しい酒の肴が準備されていました。地元の婦人会?の皆さんの山菜天ぷらは絶品でした。お漬物も上品で、芸術的でもありました。タコ焼き、手羽先、おでん、府中焼き等が、「これでもか」という感じで販売されていました。これだけの品数を揃えるには大変なご苦労があったことと思いますが、山岡社長の人脈ですね。

余興というか、余興というには勿体ないプロのマジシャンによるマジックがあり、驚かされました。そして三次ひばりさんによるくちパクショーは以前にもましてパワーアップしており腹を抱えて笑いました。今年は毛むくじゃらのチコちゃんも登場しましたが、あまりのグロテスクさに戻しそうになりました(笑)。

今から、来年の瑞冠新酒まつりを楽しみにしています (^_-)-☆