超充実の7日間

[ 2019年2月22日(金) ]

月曜日から2泊3日の視察・研修に出たのですが、いつもながら猛烈な行程で、クタクタになって水曜日の夜に自宅に帰ってきました。そして、翌日から本会議がスタートしたのですが、こちらも盛り沢山で、終わったのが5時前という長丁場でした。

とここまで書いたところで、急用ができましたので、出かけなければなりません。続きは、明日とさせていただきます。

明日とさせていただきますと書きながら、今日は日曜日となっています。本当にこの1週間は落ち着いて事務所にいたことがありません。昨日も、三次市甲奴町で開催された「平成30年度全国地域リーダー養成塾 中国・四国ブロック情報交換会in三次市」に参加させていただき、甲奴町の元気な取組に大いに刺激を受けました。

19日に視察に訪れた富山市内のグループホーム等でも刺激ばかり受けましたが、実践しなければ駄目ですので、私の持ち物ではありませんが、「かわせみの家」を母体にして高齢者や子どもたちを巻き込んだ混ぜ飯的グループホームができればと考えています。惣万さんが言われた、「行政の決めたことに近づくのではなく、私たちに行政が寄り添うのが筋」には共鳴しましたね!

視察の報告書も書かなければなりませんし、会派活動報告書の記事も書かなければならず、予算審査もあったりして、どうにも身体一つでは身動きが取れない状態です。こう書きながら、皆さんには、「書いてあることが理解できない」文章だと思いますが、報告書等にして資料室にアップしますので、少しお待ちください。

午後からは営農集団の総会に出席します。