今日はテンコ盛り

[ 2019年2月1日(金) ]

午前10時から「議員全員協議会」が開催され多くの協議事項が説明されましたが、今日は傍聴がありました。普段はマスコミだけですが、「庄原市民会館・庄原自治振興センターの整備」の説明を聞きに庄原自治振興センターの役員さんが来られていました。

長年の懸案であった庄原市民会館と庄原自治振興センターの整備に関し、一定の計画案が示されました。結論から言うと、大規模改修を行い、現在の建物を20年~25年後まで使用できる施設にするというものです。アンケートで7割からの人が、「現在地」ということを望まれており、大規模改修となったものです。

会派要望として、市民会館は移転新築し田園文化センター(図書館)と併せた複合施設とすべきと進言していたのですが、財政的にも無理との判断です。しかし、およそ17億円ですから、かなり徹底的に改修しますし、自治振興センターには200名が利用できる多目的ホールが新たに整備されます。大規模改修が完了するのは、2022年度の予定です。

議員全員協議会は午前中で終わったのですが、午後からは、議会運営委員会が開催され、議場へのタブレット、スマートフォンの持ち込みについて議論しましたが、これまで通り、持ち込めないということとなりました。現在、常任委員会と議員全員協議会には持ち込みが許されています。このことは後日、詳しくお話したいと思いますので、少しお待ち下さい。