新年互礼会

[ 2019年1月5日(土) ]

昨日は庄原商工会議所主催の新年互礼会が庄原グランドホテルでありました。沢山の参加者で賑わったのですが、相変わらず女性の参加者は少なく市議会議員もそうですが、女性比率をもっと高めないといけないと思った次第です。

12時から始まった互礼会ですが、以前なら1時間は主催者や来賓の方々の挨拶でしたが、昨日は何と30分で挨拶タイムは終わりました。その為、乾杯が早まり日本酒の準備ができていなかったので少し慌てましたが、皆さん笑っておられました。後で分かった事なのですが、宴会のお客様係が集まらず、段取りが悪かったみたいです。

かんぽの宿の社長も来ていたのですが、「兎に角、働き手がいない」と嘆いていました。ですから、大きな宴会が入ると、「人を探さなくては」となるのだそうです。予定通り2時に中締めとなり2次会に向ったのですが、気心の知れた人たちばかりで、大いに盛り上がりました。しかし、何で盛り上がったのかは不明です。

それにしても今日は来客が途切れずお陰様でお昼を頂いていません。午前10時30分から午後4時30分までの6時間、ずーっと話していました。しかし、内容は濃いものばかりだったので、話すことが楽しかったです。そして、今年1年間のやることが確実に見えた気がしますし、新たなことにチャレンジする覚悟ができました。