一年を振り返り

[ 2018年12月25日(火) ]

今年1年を振り返ってみようと思うのですが、色々な行事が多くあり、手帳を見ながら思い出していきましょう。1月は、例年通り新年互礼会ラッシュでしたが、そんな中、16日に胃カメラの検査を受けました。結果は、異状なし。

2月は大腸検査を受け、ポリープがあることが分かりました。三高広島同窓会と三高庄原巴峡会に2週連続参加し、月末から本会議が始まる。3月は本会議などで忙しくし、月末には大腸ポリープの除去手術を受けました。4月は会派による活動報告会を市内5カ所で開催しています。5月は連休明けに東京に会派の視察研修で出掛けています。目的は、日本自治創造学会への参加です。

6月は本会議でしたが、殆ど毎日、何らかの予定が入っています。7月は議会活動報告会を3日、4日と開催したと思ったら豪雨災害発生で報告会は全てキャンセルとなり災害対応で右往左往。17日より東京の清渓セミナーを受講。8月はお盆がある関係からか、成人式や戦没者追悼式等に出席するが、案外、行事が少なかった様に思う。

9月は議会でしたが、災害復旧の補正予算関係が特徴的でした。一般質問も災害関連が多かったですね。10月はまたも大腸ポリープの除去手術で一泊入院しましたが、来年3回目の除去手術を予定しています。11月になると企画建設常任委員会の視察と中山間地域の諸課題解決セミナーの準備作業を加速。そして、12月は議会が20日まで開会されていました。

明日は、議会として対応に苦慮した案件を掘り下げてみたいと思います。