お袋の通院

[ 2018年12月5日(水) ]

今日はかかりつけ医へ月に一度の通院の日でした。膝が痛いのが治らないかと私に尋ねるので、「残念ながら無理」と答えると、笑っていました。痛いからと歩かなかったら歩けなくなるので、出来るだけ歩いて貰っています。

膝が痛いからと車椅子で移動することが増えた結果、歩くことが困難になってきたのです。最初は私も痛いというので仕方ないかと思っていたのですが、一月もしない内に自分で歩くことができなくなりました。そこで、日中は部屋に置いていたポータブルトイレを外に出し、徒歩5mのトイレまで手すりを伝って歩いて行く様にして貰いました。

今日は体重を量ったのですが、ちょっと太りすぎという感じでした。「この歳になって食べることだけが楽しみ」と言いますので、食事制限はかけていません。時には、「お腹が空いた」と自分で言うことがありますので、子供用のお菓子を渡すこともあります。そうは言っても、来年は96歳ですからね。

住み慣れた家が一番と常々言っていますので出来るだけ自宅で介護と考えていますので、色々な方々に協力して貰っています。老人保健施設によるデイサービスや訪問介護、かかりつけ医での定期診療、更に家族を加えた3者による情報共有等、密な連携が大切だと思います。お互いにお互いを必要とする関係です。